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02:21:49
~デッキレシピ紹介~
【ライトレイロード】
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=58394

・コンセプト
高速な墓地肥やしからの裁きぶっぱ
大型3体で殴れば勝ち

エクストラは基本てきとー(

ライトレイロード



モンスター 計 29 枚

トラゴエディア *2
 安定の時間稼ぎ&墓地闇要員
 トラゴ等を手札コストにしたりするのがたまに強いです

冥界の使者ゴーズ *1
 時間稼ぎ&墓地闇

裁きの龍 *3
 ジャッジメントですのっ!

開闢 *1
 必須級~ 戦士なのが偉いです

ライトレイ・ギアフィリード *2
 ガロス ジェイン が戦士のためライトロードとの相性は中々にいいです
 開闢が奈落、激流を恐れずに出てこられるのもGood

ダムド *1
 闇が少ないですが 墓地肥やし能力はかなり高いですし 比較的調整しやすいので出ます

ライトロード ウォルフ *1
 事故要員( もっぱら手札コスト専用

ライトロード ガロス *2
 ルミナスが準になったので2積みに 普通に使いやすいです

ライトロード ジェイン *2
 3積みでもいいくらいかもしれませんが一応2積み

ライトロード ライラ *2
 バック剥がしをしつつ スラッシャーとエクシーズ!!
 3枚落とせるのはやっぱ強いです

ライトロード エイリン *1
 安定のピン

ライトロード ルミナス *2
 ガロスとの相性は素晴らしく 手札に来たネクロを捨てます

ライトロード ライコウ *1
 遅いので少々微妙に感じるので個人的にピン安定

フォトンスラッシャー *2
 ライオウやローチへの回答
 オメガ→M7の流れはかなり使いやすいです

創世の預言者 *1
 墓地光肥やし兼大型のサルベージ

オネスト *1
 ガロス等で使えればウマウマ

ネクロガードナー *2
 効果で落ちれば強力 ルミナスが準になりかなり安定して使えます

エフェクトヴェーラー *2
 墓地光となりつつ相手の動きを阻害 もはや入っていないデッキは無いくらいのレベルですよね






魔法 計 10 枚
大嵐 ブラックホール 死者蘇生
 三種の神器

ソーラー・エクスチェンジ *3
 初手で引くだけで恐ろしい安定感

増援 *1
 フォトスラをたまに読んできます 本当にごくたまにネクロを呼ぶことも・・・

死者転生 *2
 墓地の闇のカズを調整するのにかなり使いやすく
 単純に裁き等を持って来られるのは強力です

光の援軍 *1
 ライロの壊れカード



罠 計 1 枚
狡猾な落とし穴 *1
 見られた辞典で罠が他に入っていないことがバレる諸刃の剣
 決まった時のフィールドアド&精神アドはスゴイことになってます





上級を並べて一気に畳み掛ける感じは結構嫌いじゃないです(`・ω・´)

01:22:05
とりあえず仮り組みしてみた【除去ガジェ】を現代化してみた感じの
【除去マジョバード】
除去マジョバード

コンセプトは
相手の罠をよけつつ自分フィールドにモンスターをできる限り長く生かしつつ
相手モンスターを開けて叩く
ですね

まともに召喚できるモンスターは8枚
サンダーバード*3
マジョレーヌ *3
仮面魔導師 *1
クリッター *1

あとはドロー補助と基本的にトントンまで持っていけるカードを大量に・・・

グランモールをピンで突っ込みたかったのですが
召喚権がちょっと怪しいのでパス
とはいえ破壊耐性持ちがきた時&セットモンスターへの回答として用意しておきたかったのですがね・・・



仮面魔導師 もはや効果知ってる人も少ないのでしょうかね?
闇 魔法使い ☆4 ATK900DF1400
相手に戦闘ダメージを与えた時に1ドロー

結構昔のコントロールデッキに入っていましたね
まぁ現代ではまず見ないでしょうけど(
毎ターン反転召喚を宣言しなきゃいけないデス・ラクーダよりもよくね? と思いまして・・・



クロウ2
ヴェーラー3は少しやりすぎ感もありますが
安定して相手の動きを阻害するのはもうこれぐらいやるしか無いかと
こいつらのせいでサンダーブレイク採用しているっていうところがあります


抹殺の使徒
まぁリバース来たら辛いので・・・
2000ラインもぶっちゃけ超えられませんしね
一枚ぐらいなら手札コスにするなりなんなりあるでしょうしね


マインドクラッシュ
基本的に1-1交換できますよね
クロウ マジョ ヴェーラーのお陰で常に手札1枚以上はありそうですしね

奈落
最近こいつの採用は怪しいですね


強制退出装置
このデッキのメインアタッカー2種類
サンダーバード はこいつにチェーンして避けられ
マジョレーヌ はサクリファイスエスケープ感覚で使えばかなり良い感じになる ハズ

追い剥ぎゴブリン
後続の手札のモンスターを少しでも減らせれば・・・
除去ビートですし 硬い壁出されない限り比較的決まりやすいかと
遅いのがやっぱり欠点




採用が怪しいのが
仮面魔導師1
クロウ2
抹殺の使徒1
サンダーブレイク2
マインドクラッシュ2
奈落の落とし穴2
追い剥ぎゴブリン1

とまぁ多いこと多いこと;;


フォトンスラッシャーとかが毎ターン湧いてこられるとまず勝てませんね☆彡
地砕き3だけで除去足りないきがするOTZ



まだ回してないのでわかりませんが多分召喚権足りないかと・・・




何かアドバイスありましたらよろしくお願いします

16:23:20
~デッキレシピ紹介~
【背水ロード】

・コンセプト
六武衆を使った4つ星エクシーズ
ライトロードを使った高速の墓地肥やし
詰めに発動される背水の陣→ホープレイ効果のコンボ

ぶっちゃけあまり安定しませんが 背水→ホープレイ*2のワンショットが決まればきっとメロメロです(((

背水ロード


モンスター 16 枚

六武衆の師範 *2
 六武衆の能力を発動させるため+激流への牽制として役に立ちます
 単純にアタッカーとしてつかえるのも(`・ω・´)b

六武衆-ザンジ *2
 一番テキストがいやらしいかもしれません
 攻撃力も準アタッカークラスとまぁまぁ

真六武衆-キザン *3
 エクシーズしやすくカウンターも稼ぎやすい
 もはや説明不要

六武衆-イロウ *1
 何気に能力が決まると美味しいです
 ☆4なので採用した程度ですが(

真六武衆-エニシ *1
 能力は強力なのですが蘇生カードとアンチシナジーなので基本使えません;;
 ☆4なので(ry

六武衆-ニサシ *1
 黙ってブレードハートになりましょう^^((
 ☆4なので(((

ライトロード ウォリアーガロス *2
 ☆4戦士なので採用した程度(
 もっぱらコスト専用 ライトロードモンスター並べること殆ど無いので墓地肥やし能力的にもエイリンのほうがいいかもしれませんが
 火力・・・(´・ω・`)・・。

ライトロード パラディンジェイン *3
 優秀な火力です 墓地肥やし素晴らしいですね
 しょっちゅうニートします

ライトロード サモナールミナス *1
 たまに手札の邪魔な六武を切りつつガロスを立ててエンドします
 それ以外の使い方が無いので墓地にガロス害ない限り手札コスです



魔法 11 枚

ソーラーエクスチェンジ *3
 やはり手札交換は単純に強いですね

大嵐 *1
 大抵1伏せはしているのでタイミングが重要ですね

増援 *1
 ほぼ好きなカードを呼べる素晴らしいカードですね

死者蘇生 *1
 正直必要性怪しいですが まぁパワカですので入れておいて損は無いでしょう

光の援軍 *1
 超高性能

六武の門 *1
 初手意外でこられると事故ですが・・・

六武衆の結束 *3
 同じく初手意外でこられると事故;;
 とはいえ大切なアド要員・・・


罠 13 枚

諸刃の活人剣術 *3
 もっぱらエクシーズ専用
 シンクロする気の無い構成なのでエクシーズしないとダメージ大きいですOTZ

究極 背水の陣 *2
 このデッキのキーカード(
 ホープレイ2体並べてデュエルエンドォォォオオオオオオ

奈落の落とし穴 *2
 数少ない阻害カード

激流葬 *2
 同上

神の警告 *2
 同上

神の宣告 *1
 説明不要

勾玉 *1
 奈落 激流避け用
 盗賊の七つ道具 賄賂等入れたほうが安定する気しかしません






ネタ提供:学校の後輩君


ネタを本気で作ってしまった感じです
ブレードハートの単騎の強さがパないです・・・w

比較的ガチで忍者を組みたくなるレベルですねww


普通のワンショットとは違い
モンスターが準アタッカークラスが勢ぞろいのため
事故ってもゴリ押しでどうにか勝てる時があるのが この手のデッキの長所だと思ってます

03:31:10
~デッキレシピ紹介~
【ファルコンビート】

・コンセプト
高速のドロー加速+墓地肥やしからのパーツ回収
蘇生カード→エクシーズorシンクロ→蘇生カードのバウンス で大量アドに
クレインターボで更にアド差を広げる

a href="http://blog-imgs-32.fc2.com/n/i/z/nizigennpoketto/201203010306343e5.jpg" target="_blank">ファルコンビート

モンスター 12

カードカーD *3
 純粋に召喚権殆ど使わないので(
 序盤 ジリ貧時のみ役に立ちますが優勢時には\(^o^)/
 ファルコンの能力とは噛み合いませんが ファルコン引いてこないことには始まらないので・・・

カードガンナー *2
 墓地アドとなる ゼピュ クレイン ブラスピ を落とす用
 蘇生カードとも相性がよくサイクチェーンの対象としても最適

ドラグニティ・ブラックスピア *1
 構築上2積みしたいのですが・・・
 とはいえ手札でダブると事故なので;;;
 ドロー加速多いですしきっと大丈夫

聖鳥クレイン *2
 4つ星を特殊召喚するモンスター<カードカーD と判断したため
 2積みで十分かと
 特化させるなら文句なし3積みなのでしょうけど・・・
 エクシーズの種にできるためフィールドでも役に立ちます(`・ω・´)

ゼピュ *1
 まぁ邪魔にはなりません(

霧の谷のファルコン *3
 このデッキの主軸です
 永続罠をどんどん戻して行きましょう
 ビッグバンシュートも入れたかったですがさすがに勇気無いです((




魔法 8 枚

ブラックホール *1
 劣勢時 やら蘇生カードが豊富でモンスターに余裕のあるときはうち放題です

マジック・プランター *3
 アド! 気軽に?手札交換が行える良カードです

強欲で謙虚な壺 *3
 キーカードを引いてこないと始まりません
 特殊召喚もパーツ揃うまではしないので相性おk

スワローズネスト *1
 ファルコン→クレイン でも クレイン→ファルコン でも美味しいです
 ゼピュを手札に引いてしまった時もコストにできます
 ラストつめのゴリ押し等にも使えるためピン安定ー

ゴッドバードアタック *3
 無制限に戻ってくれたお陰で安定して打ち込めます
 某供物とは違い生贄なので永続罠を破壊しない 相変わらず強いカードです

激流葬 *2
 単純にパワーカード
 蘇生手段が多いためモンスターに困ることがあまりないため比較的うち放題です

スターライトロード *2
 永続罠が多いため大嵐打たれたら立ち直りがまず無理です
 激流も2積みできますのでとりあえず腐ることは無いかな と

リミット・リバース *2
 主にブラックスピアを イないときはカードガンナーを 超余裕時はカードカーDをw

安全地帯 *3
 気軽に除去 ワンショット環境でこの除去は遅い気もしますが
 ワンショット意外のデッキに対しかなり効果的です

デモンズチェーン *3
 3枚じゃ足りません((
 再利用可能なので一枚だけでも恐ろしい制圧力(

リビングデッドの呼び声 *3
 やはりセルフバウンスと相性のいい(ry
 特に説明は必要ないかと

神の警告 *2
 パワカです






時期的にミスターTさんのパクリのようになってしまいましたが(
軽く参考にしたのも間違いはありません
カードガンナーは採用予定ありませんでしたしねw


何気相手のことを邪魔するカードが少なめなので
カードカーDの効果を使った返しはボコボコにされます


あと、相手からのスターライトロード怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



使用してみると
リビデ*3のクレインターボのドロー加速力には度肝抜かれます・・・

エクシーズモンスターがホイホイ出るのは恐ろしいですね;;

エクストラにちらっとフェニックスが入っていますので
余裕があったら カードカー*2蘇生→ スタダ 雷神鬼 ファルコン に2回攻撃を付加しましょう☆彡(
優勢時に一気にライフ削りに行くギミック入れておくのも結構大事だと思います(`・ω・´)




この系統のコンボデッキ全般に言えることですが
一度でも形成崩されたら建てなおすのはまず無理です
3~4ターンはナニもできないのは必至です
相手の動きを封じつつ確実にセルフバウンスしてアドを稼ぐプレイングを

16:54:30
~デッキレシピ紹介~
【ジュラビット忍者】


・コンセプト
罠で牽制しつつ下級で殴る
魔法で戦闘補助してラギア
ジュラビット ジュラック忍者 を合わせたデッキです

ラビットなのでスリーブはISのラウラでs(
ラウラとラギアで一文字ちg(ry


DSC_0012.jpg

モンスター 計 16 枚

エフェクトヴェーラー *1
 何故ピンなのかはちょっと謎ですが
 基本的にチューナーとしては使いづらいから でしょうかね
 ジャンクシンクロン等の効果使えないと場に残ってしまうモンスターに対して絶大な力を

レスキュー・ラビット *2
 通常モンスターが3積みなので事故が怖くて2積みです
 エメラルを使えば2体目も腐りません

ジュラック・ヴェロー *2
 グアイバで呼んでくる兼グアイヴァを呼ぶ

ジュラック・グアイバ *3
 聖槍等で補助しつつラギアに

忍者マスターHANZO *3
 超変化を取ってきましょう^^

セイバーザウルス *3
 ラビットで出しましょう
 余ってしまう一体は超変化対象にして事故率削減!

ライオウ *2
 とりあえず突っ込んだ感じです
 強欲謙虚 HANZO と喧嘩をするのでそこら辺はプレイング


DSC_0013.jpg

魔法 計 11 枚

大嵐 *1
 基本的にラギアを出すのを阻害されないように使いましょう

化石調査 *1
 モンスター数が少ないので・・・
 基本的にはヴェロー ラスト一押しにセイバー 相手に破壊できるモンスターがいればグアイバ

強欲で謙虚な壺 *3
 HANZOとの相性がGood
 ラビット グアイバだとちょっと微妙な感じですが事故回避のためには必須ですね

ブラックホール *1
 火力足りないので上級ぶっ倒すのにどうぞ

禁じられた聖槍 *2
 相手の罠に優秀な下級がやられないように
 また、グアイバの戦闘補助に

サイクロン *2
 相手の伏せがピンの時は即うち
 基本的にはセットでエンドサイクですね

月の書 *1
 シンクロエクシーズを封じましょう
 返しにグアイバで殴りましょう

DSC_0014.jpg

罠 計 13 枚

聖なるバリア-ミラーフォース- *1
 説明不要

次元幽閉 *1
 攻撃反応はあまり好きではありませんが
 単体で後出しで使えるので・・・

激流葬 *1
 説明不要

強制脱出装置 *2
 現代のこいつの汎用性の高さは異常ですね
 奈落等を避けるのにも使えます

奈落の落とし穴 *2
 主にライオウ潰すために

スターライトロード *1
 セットが多い&ラビットの関係上モンスターが2体以上並ぶことが多々
 ということで難なく採用できます 2積みしたいのですが他に削るところも怪しいので・・・

忍法 超変化の術 *2
 ドローしないようにだけ注意しましょう

神の宣告 *1
 説明不要

神の警告 *2
 説明不要





2012/01/06 現時点での一番使用率の高いデッキですね
比較的バックが安定していて 下級が強いので使いやすいですね

ラギアを連打してゴリ押しするのが楽しいです(`・ω・´)

プロフィール

みっくん

Author:みっくん
一応学生です
デッキビルダーでポケモン好きです
※詳しくは【はじめての方へ】をお読みください

まったり更新していますので
どうぞごゆるりとお立ちよりください

mixi&ツイッターはリンクよりどうぞ

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