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2012/11/05
01:24:49
お久しぶりです?
先日 燐光のレムリア というネットゲームを発見し始めてみました
就職活動・・・? 何の話だk(((



とりま生存報告がてら脳内で温めている炎星テーマについて再度考察として生存報告とさせていただきます
おそらくこのシリーズはこれ以上プッシュないでしょうからねw

近日発売予定の炎星シリーズ と 派遣できそうな獣戦士モンスター 獣戦士サポート系魔法罠 をすべて突っ込みましたので
無駄に長く(ry 

CBLZ-JP021「英炎星-ホークエイ」星3 炎 獣戦士族 200/1500
このカードが相手によって破壊された場合、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、自分フィールド上に「炎舞」と名のついた魔法・罠カードが存在する場合、自分フィールド上の全ての「炎星」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。

 ぶっちゃけ使い勝手割るそうです が
 大量展開が可能なデッキになればお呼びがかかる可能性はあります
 まぁあえてエクシーズせずにこいつ立たせる意味はなさそうなので効果は使えないでしょう


CBLZ-JP022「捷炎星-セイヴン」星3 炎 獣戦士族 200/1800
このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の「炎舞」と名のついた魔法・罠カードは相手のカードの効果では破壊されない。

 上記と同じ理由から採用はなさそうです 基本スペックも低いですし・・・


WJMP-JP019「炎星師-チョウテン」星3 炎 獣戦士族・チューナー 500/200 ゴールドレア
このカードをシンクロ素材とする場合、獣戦士族モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。このカードが召喚に成功した時、自分の墓地から守備力200以下の炎属性・レベル3モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚した場合、このターン自分は獣戦士族以外のモンスターで攻撃できない。「炎星師-チョウテン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


 Vジャンのやつです すっごいいけそうな気もしますが実は炎星では使えそうにないです
 トウケイとセットなら悪くはなさそうですが トウケイをサーチする手段を入れる必要が出てきます
 サーチ魔法はありますがどうなのでしょうかね
 フレムベル&ラヴァルへの派遣ですかね


VE08-JP004「立炎星-トウケイ」星3 炎 獣戦士族 1500/100
このカードが「炎星」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、デッキから「炎星」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。「立炎星-トウケイ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットする。


 サーチャー効果を持ちつつ炎舞の回転ができます
 トリガー対象はチョウテン リュウシン ホウシン の3種
 とはいえホウシンは チョウテンからこのモンスターを蘇生させてつなげるので事実上発動不可能です
 リュウシンは使えそうですが非チューナーの ☆3,4が並んでもなぁ・・・ という気分に
 レベル3で手軽にこいつを特殊召還できるモンスターがもう一種類はいないとお話にならなさそうですかね


CBLZ-JP023「勇炎星-エンショウ」星4 炎 獣戦士族 1600/1000 レア
1ターンに1度、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。

 トリガーが少々厳しく基本スペックも低いです
 とはいえ起動効果がまぁまぁ優秀ですのでとりあえず一枚くらいはさしておくかな という程度かと


CBLZ-JP024「暗炎星-ユウシ」星4 炎 獣戦士族 1600/1200
1ターンに1度、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。


 対を成すエンショウよりも発動トリガーがゆるく
 効果もモンスター除去と効果とマッチング 単体除去が弱いわけもないのでとりあえず使えそうです


CBLZ-JP025「微炎星-リュウシシン」星4 炎 獣戦士族 1800/400 レア
1ターンに1度、自分が「炎舞」と名のついた魔法・罠カードを発動した場合、デッキから「炎舞」と名のついた罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード2枚を墓地へ送って発動できる。自分の墓地の「微炎星-リュウシシン」以外の「炎星」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。


 基本スペックが高めです 炎舞一枚で1900ライン以上になります
 誘発の発動トリガーはゆるそうに見えますがサーチ魔法が存在する関係上若干テンポが悪そうです
 パンプ効果を含む罠サーチなので相手のサイクロンを先だしさせることが見込めます
 起動コストが2枚と少々重めなのが難点ですかね


CBLZ-JP026「雄炎星-スネイリン」星4 炎 獣戦士族 1800/600
1ターンに1度、「炎舞」と名のついた魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合、デッキから「炎舞」と名のついた罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード2枚を墓地へ送って発動できる。デッキからカードを1枚ドローする。


 自分の起動効果と誘発トリガーがシナジーしています
 基本スペックも申し分なくなかなかよさそうです
 起動に制約がついているのが若干引っかかりますね
 リュウシシンの効果と喧嘩しそうです;;


VE08-JP003「熱血獣士ウルフバーク」星4 炎 獣戦士族 1600/1200
自分の墓地の獣戦士族・炎属性・レベル4モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを表側守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。「熱血獣士ウルフバーク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

 どうしても単体で強いモンスターがいないため派遣しなければいけなくなる可能性は高いかと
 ソウコのサーチ以外の能力がないようなものなので ハンド一枚で
 炎星 攻撃2200 のカード立って 炎舞を一枚サーチできる 程度に考えたほうがよさそうです



CBLZ-JP027「威炎星-ヒエンシャク」星5 炎 獣戦士族 2000/800 スーパーレア
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード3枚を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる。このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、デッキから「炎舞」と名のついた罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。「威炎星-ヒエンシャク」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターは相手のカードの効果の対象にならない。

 現代の遊戯王において対象にとるカードなんてありましたっけ?^^


VE08-JP002「熱血獣王ベアーマン」星8 炎 獣戦士族 2600/2700
このカードはリリースなしで召喚できる。この方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は1300になる。また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。自分フィールド上の全ての獣戦士族・レベル4モンスターのレベルをエンドフェイズ時まで8にする。このカードをエクシーズ召喚の素材とする場合、戦士族・炎属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。


 バルバロスと類似効果を持ちます
 野生開放で気軽に4000を((
 モンスター効果の無効化効果を含む トウコ 天権 と相性がよく
 起動効果も特に邪魔にはならなさそうです
 バルバロスと一緒にスキドレ&天権を入れたスキドレビート型ができそうな予感


SJMP-JP001「炎星皇-チョウライオ」星3 炎 獣戦士族・エクシーズ 2200/200 ゴールドレア
炎属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分の墓地の炎属性モンスター1体を選択して手札に加える。このターン、選択したモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない。

 炎舞サーチ能力がなく炎星である意味を問いただしたくなります(
 起動効果は悪くはないですが
 ☆3はチョウテン&トウケイがメインでしょうからあえてこちらを出すよりはホウシンを出すべきでしょう


CBLZ-JP048「魁炎星王-ソウコ」星4 炎 獣戦士族・エクシーズ 2200/1800 ウルトラレア
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードをエクシーズ召喚した時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚をセットできる。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、獣戦士族以外のフィールド上の全ての効果モンスターの効果を相手ターン終了時まで無効にする。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分フィールド上の表側表示の「炎舞」と名のついた魔法・罠カード3枚を墓地へ送る事で、同じ攻撃力を持つレベル4以下の獣戦士族モンスター2体をデッキから守備表示で特殊召喚する。


 メインのエクストラカードとなりそうです
 ほぼ確実にサーチ能力が発動できるのが強み
 無効化効果はありますが おそらく発動時にフィールドにいるモンスターにしか影響を及ぼさないタイプですね
 墓地へ送られたとき(ry はまぁまず発動しないでしょうからパス
 火力を上げられる&サーチ だけで十分出す価値はありそうです


VJMP-JP072「炎星侯-ホウシン」星6 炎 獣戦士族・シンクロ 2200/2200 ゴールドレア
炎属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、デッキから炎属性・レベル3モンスター1体を特殊召喚できる。また、このカードがシンクロ召喚に成功したターン、自分はレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。

 エクシーズにつなげるためのカードですね
 チョウライオとトントンですがまぁ出せるときはこちらをメインにすべきかと


CBLZ-JP058「炎舞-「天枢」」永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。

 召還権増やしですね スピードがあり特にリュウシンとシナジーがあります
 複数引くと事故なのでピン安定ですね


CBLZ-JP059「炎舞-「天璣」」永続魔法
このカードの発動時に、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。「炎舞-「天璣」」は1ターンに1枚しか発動できない。


 サーチ魔法のあるシリーズはある程度安定する ということですばらしいカードですね((
 パンプが獣戦士なので剣闘やコアキメイル等にも入りますね
 とりあえず下級が獣戦士軸のデッキでしたら3積み安定


CBLZ-JP063「烏合の行進」通常魔法
自分フィールド上に獣族・獣戦士族・鳥獣族のいずれかのモンスターが存在する場合、その種族1種類につき1枚デッキからカードをドローする。このカードを発動するターン、自分は他の魔法・罠カードの効果を発動できない。


 事実上剣闘専用カードですね
 ラクエル スレブスタイガー 鳥  → 烏合発動 → タイガー効果でダリウス → ラクエル蘇生 → 融合!
 で勝ちって誰かが言ってました
 


SD24-JP0XX「炎王の急襲」通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから炎属性の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。「炎王の急襲」は1ターンに1枚しか発動できない。

 フィールドに並ばせる方法がなさそうなのでエクシーズするように採用候補かと
 モンスター数を極力減らす構築だとお呼びがかかりそうです


CBLZ-JP071「炎舞-「天璇」」永続罠
このカードの発動時に、自分フィールド上の獣戦士族モンスター1体を選択する。選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで700ポイントアップする。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。

 意外と役に立つ気がするカード
 牽制用にピンが安定でしょうかね・・・


CBLZ-JP072「炎舞-「天権」」永続罠
このカードはメインフェイズ1に発動できる。このカードの発動時に、自分フィールド上の獣戦士族モンスター1体を選択する。このカードを発動したメインフェイズ中、選択したモンスターの効果は無効化され、このカード以外のカードの効果を受けない。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。


 激流 奈落 等の警告以外の罠避け
 また、効果の無効化は発動したメイン1のみなので バトルフェイズやメイン2になればきちんと発動します
 先述したように罠避けだけではなく 熊さん と バルバ のリミッターもはずしてくれます


CBLZ-JP073「極炎舞-「星斗」」通常罠
自分の墓地の「炎舞」と名のついた魔法・罠カード7枚をゲームから除外して発動できる。自分の墓地から「炎星」と名のついたモンスターを可能な限り特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数まで、デッキから「極炎舞-「星斗」」以外の「炎舞」と名のついた魔法・罠カードを選んで自分フィールド上にセットできる。

 デッキ内の炎舞の合計枚数は8枚前後になるはずです
 つまりこのカードを発動しようと思うと事実上デッキを全部ひっくり返す必要が・・・
 サーチ効果もついているようですがデッキに炎舞が残っているとでも?^^







3レベ軸

4レベ軸ウルフタッチ

8レベ軸(スキドレビート)

のデッキパターンがありそうです
いずれも炎舞は
召還権 1
サーチ 3
パンプ 1
聖槍  3
という感じの8枚前後が好ましそうです

チョウテン+トウケイは悪くはなさそうですが
セットでしか動かないことを考えると実用性がなさそうですね;;
ブルーセイリオスでも持っていれば話は変わったかもしれませんがw


4軸でアドバンテージを重視してまわすのが一番私にとってしっくり来そうです
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コメント
No title
パッと見微妙ですが何か手札2枚か手札1墓地1から4アド取る方法が出たらしいです。

実際はそう上手くはいかないでしょうが、デッキ圧縮と展開が出来るのは中々の強みだと思います。

ただ除去が絡みづらいのでキツそうですね。

ソウコの効果はタイミング逃しませんので、狙っていくのは難しいにしても検討の余地はありそうですよ。

アラクモ│URL│2012/11/05(Mon)02:49:20│ 編集
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デッキビルダーでポケモン好きです
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